株式会社湘南平塚コミュニティ放送(FM湘南ナパサ)番組審議会 議事録

1.日時
  平成14年4月23日(火)午後1時30分〜2時30分

2.場所
  平塚商工会議所 特別会議室

3.委員の出席
  委員総数
出席委員数
13名
11名
  出席委員 新谷雅之 金子博文 雨宮政子 伊澤繁雄 大村哲夫
平野恵美子 前田行男 山上徳行 山本昭夫 矢野嘉哉
横田 裕(敬称略)
  欠席委員 石川 旺 塩田貞吉(敬称略)
  放送事業者側
出席者名
代表取締役 加川秀男
取締役副社長 中尾幸夫
取締役制作部長 水嶋一耀
営業部長 林 義博
制作担当 奥原賢司

4.議題
  (1)FM湘南ナパサへのご意見・ご要望

5.議事の概要
  議事に先立ち、代表取締役 加川秀男より平成14年からの新任審議委員へ委嘱の御礼と挨拶を述べた。次に出席委員ならびに放送事業者側の自己紹介を行った後、副社長の中尾より番組審議会について説明した。続いて、水嶋制作部長より昨年行ったアンケート調査の結果報告とFM湘南ナパサ番組編成および基本方針の説明がなされた。そして、今回の議題であるFM湘南ナパサへのご意見・ご要望について新委員へ伺い閉会となった。

6.審議内容
  (1)FM湘南ナパサへのご意見・ご要望
  アンケート調査の結果で「受信状況が良くない」とあるが、これはどうしてか?
  カーラジオでは受信状況は良好だが、建物の中では電波が入りにくいのが現状のようだ。このような情報を踏まえて4月からのタイムテーブルには「ナパサをよく聴こえる方法」を記載しておきました。これによってかなり聴こえ易くなるのではと思っている。
  ナパサは知っているが、聴いたことがない。FM湘南ナパサは番組統計の基、編成を行っているのか?
  コミュニティ放送は主に災害時において重要な役割を果たす放送局なので、特に毎日放送を義務付けられていない。従って番組統計による編成は必要ないと考えている。
  しゃべりが上手になったと感じる。クラシック音楽をもっと取り入れて欲しい。
  聞き逃すと損をするというような情報や番組を放送して欲しい。
  Jリーグ実況生中継は今もしているのか?是非、継続していただきたい。
  およそ月に1度のペースでJリーグ実況中継を行っている。
  パーソナリティーはオーディションにより採用しているのか?また、研修等はしていのか?
  オーディションはしていない。半年間の研修を終えたあと、番組を担当するチャンスが開かれるという制度を取っている。
  局より審議委員の皆様にご意見を伺いたいのだが「私的(わたくしてき)」という言葉の使い方が、流行っているようだが、使い方としては正しいのだろうか?次の審議会にて是非お願いした。

以上
戻る