株式会社湘南平塚コミュニティ放送(FM湘南ナパサ)番組審議会 議事録

1.日時
  平成16年9月3日(金)午後1時30分〜2時30分

2.場所
  平塚商工会議所 第三会議室

3.委員の出席
  委員総数
出席委員数

13名
10名
  出席委員 伊澤繁雄・新谷雅之・小澤雄一・平野恵美子・松岡慶純
酒井菊江・田中寧男・前田行男・石川 旺・臼井照人(敬称略)
  欠席委員 澤田亜裕美・大村哲夫・山口能司(敬称略)
  放送事業者側
出席者名
代表取締役 加川秀男
取締役副社長 中尾幸夫
取締役制作部長 水嶋一耀
営業部長 林 義博
制作担当 奥原賢司

4.議題
平成16年度第2クール(平成16年10月〜平成17年3月)放送番組の審議について
その他

5.議事の概要
  議事に先立ち、加川社長より審議委員へ出席の御礼と挨拶を述べた。まず始めに今回の議題である平成16年度 第2クール新番組の審議について、局より新番組および変更点の説明を行い、これについて審議委員へご意見を伺った。次にその他事項として安否情報放送訓練実施報告を行い、閉会した。

6.審議内容
(1) 平成16年度第2クール(平成16年10月〜平成17年3月)第1クールについては、以下の資料を基に説明をした。
 

FM湘南ナパサ平成16年度下期 タイムテーブル案

FM湘南ナパサ制作部 制作分番組リスト

  上記の内容について審議委員へ意見を求めたところ、以下の通りのご意見が有ったが、特に異議なく了承された。

水曜日と金曜日14時30分から放送の「ナパサで防災」について、どちらかの放送は朝若しくは夜の時間帯にしてはどうか?昼の時間に聴けない人にとっても時間を変えた方が良い。

本放送と再放送を同じ時間帯に設定したのは確かに問題であった。次のクールでは検討していきたい。
  その他の項目として以下の通りのご質問・ご意見をいただいた。

9月1日の「お勤め先安否情報」特別番組を聴いたが、何社くらいの企業から情報が届いたのか?それから自治会単位の安否情報なども放送して貰えると、より一層地域密着の放送になると思うのだが、自治会単位の安否情報を放送することは可能か?

安否情報の訓練参加企業は12社であった。なお、各自治会単位の安否情報の放送については情報提供者がその情報に責任を持つことができれば、放送は可能かもしれないが、毎年、自治会長が交替される為、その引継ぎが旨くできるか心配される。

自治会で情報提供の協力はできるだろう。

ナパサ専用ラジオを今後、発売する予定はあるのか?

今のところ予定はないが、検討はしてみたい。


7.その他報告事項            
9月1日(水)10:07〜10:45まで「お勤め先安否情報」特別番組として、約12社の登録企業が訓練に参加し、放送を行なった
ナパサ10周年特別番組である「日本の流行歌」放送は9月末にて終了する。

以上
戻る