株式会社湘南平塚コミュニティ放送(FM湘南ナパサ)番組審議会 議事録

1.日時
  平成18年8月30日(月)午後1時30分〜2時30分

2.場所
  平塚商工会議所 第3会議室

3.委員の出席
  委員総数
出席委員数

11名
 8名
  出席委員 磯崎卓・楢山槇也・大澤正寛・柏手茂・
武井良子・長島敏江・藤平ひろみ・矢野嘉哉
  欠席委員 青島俊憲・新谷雅之・こゆるぎ次郎
  放送事業者側
出席者名
代表取締役社長 水嶋一耀
取締役副社長 中尾幸夫
取締役制作部長 安藤哲史
制作担当 松下雄太郎・向井貴彦

4.議題
  平成18年10月からの編成について

5.議事の概要
   議事に先立ち、中尾副社長より挨拶が述べられた。次に水嶋社長よる挨拶が行われた。続いて、矢野嘉哉委員に議長を依頼した。次に今回の議題である10月からの編成について御意見を伺がった。その後局側から次回番組審議会の説明が行われ閉会となった。

6.審議内容
(1) 平成18年10月からの編成について局側から説明が行われ、委員に御意見を伺った。 
平成18年10月からの編成の中で朝ワイドの選曲について御意見を伺いたい。
各パーソナリティのカラーに合った選曲、人に合った選曲が良いと思う。
午前中は映画音楽などが聴きたいと思う。
昼ワイドはOSCでリクエストを受付けているようだが、どのような年齢層か。
OSCでの受付けなので購買層である若い方が多く、最高でも30代後半位で、リクエストされる方の年齢層は比較的低い年代の方が多いようだ。
リクエストは貴重だと思うので、年齢層を広げる為の方法を考えた方が良い。
OSCが出来て何年になるのか。
7年目になる。
7年目ということは大分認知されてきているということなので、お昼はリクエストにあわせた選曲で、それ以外の曲はリクエストをするリスナー層が聴かない時間帯でかけた方が良いのではないか。
リクエストのある昼は現状のままでいきたいと思っている。
季節感のある曲やテーマに関する曲はどうか。
現段階では意識はしているが、はっきりしていない。
自信を持った選曲をして頂きたい。
古典音楽やオペラ等はテレビでもラジオでも説明までも聴けないですが、そのような説明も含んだ選曲があっても良いと思う。
これら貴重なご意見を参考にさせて頂きたい。
選曲の以外について何か御意見があれば伺いたい。
ニュースや天気予報などのライフライン情報や市などの広報関係を朝の6時位に放送してみてはどうか。
現在の検討事項につき、引き続き検討していきたい。

7.連 絡 事 項
  次回番組審議会(第4回)の開催日程は、平成18年11月8日(水)とした。

以上

 
戻る