株式会社湘南平塚コミュニティ放送(FM湘南ナパサ)番組審議会 議事録

1.日時
  平成19年3月5日(月)午後1時30分〜3時00分

2.場所
  平塚商工会議所 第3会議室

3.委員の出席
  委員総数
出席委員数

11名
 7名
  出席委員 こゆるぎ次郎・柏手茂・新谷雅之・大澤正寛・
長島敏江・武井良子・矢野嘉哉
  欠席委員 青島俊憲・磯崎卓・楢山槇也・藤平ひろみ
  放送事業者側
出席者名
代表取締役社長 水嶋一耀
取締役副社長 中尾幸夫
取締役制作部長 安藤哲史
制作担当 松下雄太郎・向井貴彦
  オブザーバー
ナパサクラブ会長 能勢康孝

4.議題
  〇 平成19年度4月クールからの番組編成について

5.議事の概要
   議事に先立ち、水嶋一耀社長より挨拶が述べられた。続いて、大澤正寛委員に議長を依頼した。続いて、局側から平成19年度4月クールからの番組編成について説明が行われ、委員に御意見を伺った。その後ナパサクラブ会長より『ナパサ宛て情報シート』の説明が行われ、その後局側から、委員に連絡事項をお伝えし、閉会となった。

6.審議内容
(1) 平成19年度4月期クールについて局側から説明が行われ、委員に御意見を伺った。
今年度から新しい試みをスタートさせ、もう1年現状のタイムテーブルを基本に放送していきたいという思いがあり、殆ど番組内容や時間帯を変わらないタイムテーブルになりました。ただ水曜日15時からの「パワーステーション」、水曜日15時半からの「青春オールディーズ名鑑」が終了となり、水曜日15時から「FMやまと」で制作されている「LeeユsCefe」という番組が1時間放送されます。それに基づき日曜日の「湘南サンデースペシャル」が30分延長になります。また土曜日午後6時から「珠玉の昭和歌謡史」という番組が30分間放送されます。「青春オールディーズ名鑑」が放送されていた日曜日の16時30分の枠に「珠玉の昭和歌謡史」を入れても良かったのですが、前後の番組が若いパーソナリティが担当しており、特に17時からは大学生が担当している番組なので、前の番組が歌謡曲の番組である土曜日の18時から放送することになりました。
昭和の昔の良い曲を取り上げるというのは良いですね。「THE WEDDING」という番組はどのような番組ですか。
結婚式の話題やポイントなどを取り上げている番組です。
「現在○○時○○分です」といったような時間が入ると良いと思います。耳からそのような情報が入ると、注意が引くと思いますが。
現在でも行っていますが、なかなか時間のコントロールができなく、あまりできていないというのが現状です。
3月18日の「湘南国際マラソン」は中継するのですか。
中継はしませんが、各地で電話レポートを行います。
「湘南国際マラソン」の放送権というものは存在するのですか。
あります。
「湘南国際マラソン」の情報はあまり入らないのですか。
交通規制のお知らせや地域の話題の一つとして放送しています。「湘南国際マラソン」は今回が始めて開催されるということもあり、主催者側からなかなか情報が降りなくて、すぐに情報を伝えることができませんでした。
東京マラソンではラジオ局のスタッフが走りながらレポートをしていたようですが。
3月11日に伊勢原で行われる「大山登山マラソン」にはスタッフやパーソナリティが参加します。「湘南国際マラソン」は情報が降りてくる前に参加が締め切られてしまった為、参加ができませんでした。今後スポーツのイベントなどには積極的に参加していきたいと思います。
英会話や日本語の由来などの教育番組は無いのですか。
教育番組というものはありませんが、番組の中で話題といて触れたりはしています。また、雛祭りの時期には平田人形さんに由来などを伺っています。

7.その他
  ナパサクラブ会長能勢康孝より、『ナパサ宛て情報シート』について説明が行われた。
ナパサにいつでも情報が流れるよう『ナパサ宛て情報シート』というものを作成し、学校や警察などからすぐに情報をFAXにて送れるよう、これから配っていきたいと思います。
学校からというのは、学校からの情報だけでしょうか。
学校からの情報だけでなく、先生からや父母、生徒からの情報も流していければと考えています。
ナパサというラジオ局をまだ知らない人がまだ多いようです。駅などに看板などを設けてみたら如何でしょうか。
ケーブルテレビは営業車にマークがあるので、走っていても分かりますが、ナパサの営業車は分からないですね。そういうものも看板と同様、営業ツールとして必要だと思いますね。
重要な懸案だと思います。


以上

 
戻る