株式会社湘南平塚コミュニティ放送(FM湘南ナパサ)番組審議会 議事録

1.日時
  平成24年2月29日(水)午後2時00分〜3時00分

2.場所
  平塚商工会議所 第1会議室A

3.委員の出席
  委員総数
出席委員数

10名
 6名
  出席委員 前田孝平・平野貴裕・石井孝・原田篤志・
馬場一夫・目黒明
  欠席委員 矢野知史・森田敏幾・漆谷雄介・飯田博之
  放送事業者側
出席者名
取締役局長 鈴木弘之
制作部長 松下雄太郎
制作担当 向井貴彦

4.議題
FM湘南ナパサ新クールについて

5.議事の概要
  議事に先立ち、鈴木弘之局長より挨拶が述べられた。続いてFM湘南ナパサ新クールについて局側から説明があり、委員にご意見を伺った。

6.審議内容
(1) FM湘南ナパサ新クールについて
FM湘南ナパサでは4月から新たなクールになります。コミュニティFMラジオ局であるナパサにとって、地域の情報は重要になります。そこでどのような情報が求められるのか、必要とされるのか是非皆さんに新たなクールを迎える前に、ご意見を頂ければと思います。
その時期のタイムリーな情報が重要だと思います。平塚市にも花が見頃な場所が沢山あります。これからのシーズン、菜の花・チューリップ・桜の情報などを取り入れると、よりコミュニティの良さが出ると思います。また主婦層をターゲットとするなら、お店の情報がいいですよね。お店の場所や特長、メニューなどは聞いてみたいですね。
やはりお得な情報がいいですね。スーパーなどのお得な情報もいいでしょうね。観光協会にも他の市町村から問い合わせがきますが、大磯町や二宮町の食事ができる場所をよく聞かれます。レストランを取材して『ナパサ版ミシュランガイド』のようなものを作ってみるのもいいでしょうね。
今注目なのは放射線の情報で、主婦が安心できる情報を提供するのもいいでしょうね。
先日降った雪による影響も必要かもしれませんね。大雪になった場合、道路状況も変わると思いますし、電車も停まることも出てきますよね。
スポーツの情報も重要ですね。特に子供達のスポーツ大会の情報や結果、子供達のインタビューなど放送すれば、必ずお母さんたちはナパサを聞きますよね。
そういう点では幼稚園や保育園に行ってインタビューするのもいいでしょうね。
子供たちの体験番組というものはあるのでしょうか。
番組はありませんが、中学生や高校生が職場体験に来ていただく場合には、番組に出演して頂くことや番組構成まで行っていただく場合もあります。
親しみを持って頂くことが非常に重要ですね。様々なお店などと連携し、多くの方に聞いて頂ければと思います。
多くの方に聞いて頂き、聞いて頂いている方が必要とされる情報をお伝えするのが役目だと思っております。皆様ご意見頂きありがとうございました。

以上

 
戻る