株式会社湘南平塚コミュニティ放送(FM湘南ナパサ)番組審議会 議事録

1.日時
  平成26年10月28日(火)午後2時00分〜3時00分

2.場所
  平塚商工会議所 第1会議室

3.委員の出席
  委員総数
出席委員数

10名
 4名
  出席委員 今井裕久・中島和則・高橋弘子・
伏黒哲司
  欠席委員 草山和彦・森井武・山口ひろみ・
宮代千秋・宝蔵寺賢・鈴木豊
  放送事業者側
出席者名
取締役局長 鈴木弘之
営業担当 向井貴彦
制作担当 滝島幹和・向 啓介

4.議題
「私の番組のここがすばらしい」担当:滝島幹和

5.議事の概要
  議事に先立ち、鈴木弘之局長より挨拶が述べられた。続いてFMナパサの番組紹介として滝島幹和より担当番組の紹介と質疑応答が行われた。

6.審議内容
(1) 「私の番組のここがすばらしい」
今回はナパサのタイムテーブルも変わりました。私が担当しているのは月曜日の朝7:00から9:00まで、水曜日の12:00から13:00までを担当しております。今までナパサの実況で取り組んでいることを発表していきます。まず、試合中に選手の声を流しております。他のスポーツ中継でもないと思いますが、 リスナーの大半はベルマーレのサポーターであろうということから声から選手のことを知ってもらおうということで、選手のインタビューを放送させていただいております。続いて手元の資料をご確認ください。こちらは次の中継で使用するつもりの原稿になります。私は実況を初めて5年ほど経ちますがなるべくみなさんに分かりやすいように気をつけています。まずは現在のベルマーレの状況や順位などを伝えております。その後は前回の試合の内容などを伝えております。その後の資料はED用ハーフタイム用を使用しております。最後の一枚ですがみなさんにお聞きしたおことがあります。ナパサの中継をお聞きになったことはありますか?他の局も含めてサッカー中継を聞いたことはありますか?私も他の局のサッカー中継を聞いたことがありますが、どんな位置でどんなプレーをしているのかがわかりにくいという印象があります。そこで私が取り組んでいるのはゲストに来ていただいた解説にベルマーレの話を聞いていくということです。基本は解説の方にチームの情報などをなるべく話していただくようにしておりますがチームがピンチの時、チャンスの時など点数が動きそうな時には試合に注目をするようにしております。スポーツという紹介だったのでもう一つお話させていただきます。今年の1月なになるのですが、以前他局で駅伝中継の担当をしていたこともあり、平塚市内で行われた市内対抗駅伝の担当をさせていただきました。実際に中継というと難しいのですが「目の前を通り過ぎるだけだからその後の情報がわからない」という要望がありましたので、駅伝の情報番組という形で放送しました。聞いていただい方からは「わかりやすかった」などのご好評をいただき、街中でもお声がけいただくことがありました。まだまだ私も未熟なため、やりたいことができてはいないのですがスポーツの面でなるべくいろんなことに挑戦していきたいと思いますので、何か機会があれば何卒お声がけ下さい。
(2) 「質疑応答」
まず、滝島さんが喋り手の方だとは思いませんでした。たまたまサッカー中継をしているのを聞いて知りました。我々の感覚としてはサッカーの中継というとなかなか難しいと思うのですが、ラジオの貸し出し等もやっていて素晴らしいと思います。出場している選手だけでなく控えの選手等も含めて選手の近況ですとか、そういった情報を伝えてくれると楽しいのかなと思います。また、ベルマーレに関するうんちくみたいなものも伝えてくれると楽しいのかなと思います。要望は特にないのですができれば負けている試合でも楽しく応援できるような番組にしていただきたいです。
サッカーの試合は実際に見ていても早すぎて追いきれない時や見逃してしまうことはよくあるので「チャンス」や「ピンチ」ということは是非伝えてほしい。また、選手の名前とか特徴も言ってもらえると知らない人も覚えていけるかもしれないし、もっというと試合の状況やサッカーのルールなども解説を加えていただけるとサッカーに興味ない方でも中継を聞いて、興味を持っていただけるようになるといいと思います。
土日だとお店などで聞いたりしているのですが、まずはやはり得点経過をなるべくいってほしいというのが一番です。ずっと聞いている人は鬱陶しいと思うのでしょうが、パッと聴いた方はやはり一番気になるのは特典だと思いますからもう少しこまめにいってほしい。あとは先ほど出ていた意見ですが選手の特徴や近況なども扱っていただけると楽しいと思います。
声を聞くと「滝島さんが喋っている」と思っているのですが最初から最後まで番組を聞くことがなかったのですが、やはり聞いている人が最初に聞きたいことは得点だと思いますのでそこはこまめに入れてほしいですね。
先ほどの市内駅伝に私の旦那も役員で出ているのですが、今年の中継は非常に良かったと伝えてほしいと言われてきました。応援している方もスタッフもそこから情報を得て、非常に良かったとのことでした。前回地域によって情報の格差があるという意見がありましたがFM大和の方で各地域の自治会長さんの帯番組があるそうで、それがなかなか好評だそうです。そのような形にすればナパサさんも情報を得られるとも思いますし非常に細い怪情報も得られると思います。始められるところ、大きな地域からでも始めてしまって盛り上がりが見えてくると他の自治会でも話題になると思います。台風が今年大きなものが来ました。やはり、台風などの情報もリアルタイムで詳しい情報をなるべく入れてほしい。(市内放送の)平塚広報を聞いていたのですが声がかき消されてしまい何も情報を得られない。ラジオから放送してもらえると助かるので是非やってほしい。
ナパサでは市から情報を得て放送している場合と、独自に情報を入手する場合がありますが、この二つを同時に行うと混乱を招く可能性があります。
 そのためナパサは市から得た情報のみを放送しておりますが地域によって情報の更新にも時間差があります。そのため「平塚市の情報だけで更新が遅い」というようなご意見をいただくこともあるのですが情報の発信元の更新が遅い場合がほとんどです。また、災害情報が各自治体から送られてきた場合はこまめに放送するようにしております。

以上

 
戻る